そう思うのは。

初めてのお客様とやり取りする際は,

やはりそれなりに緊張します。

まずは「うちで、できるのか・・・」

が第一。

次に「コストがあうのか・・・」

最後に「納期は大丈夫なのか・・・」

この順番です。

だいたいこの業界に限らず

仕事が薄くても文句があり

キャパオーバーでも文句がある。

工場経営の難しいところです。

「今月は丁度いいなぁ~」

と思っていたら

想定外の社員の休み。

こんな感じでしょうか?

工場からの目線は勝手なもので

「これはいいね!」

「これは売れると思う!」

意外や意外、1回で終わる商品もあれば

何年、何十年も同じ形で

継続しているものもあります。

過去、1回きりの取引で終わってしまった

お客様の方が

圧倒的に多いです。

しかし、冷静に考えてみると、

1回で終わってしまったお客様は

こっちが勝手にそう思っているだけで

2回目からは他の工場にシフトした可能性もあるわけです。

考えてみれば

「そう思ってるのは自分だけ」って話ですよね。

以前、うちとは1回きりのお付き合いだった

メーカーさんが、

数年後、どんどん大きくなり

色々なお店でみるようになった

という事もありました。

今思うと、

「何が原因なのか?」

「コストの問題?」

「品質?」

「社長の態度?」

う~ん謎だ!

そう思う今日この頃です。

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