初めてのお客様とやり取りする際は,
やはりそれなりに緊張します。
まずは「うちで、できるのか・・・」
が第一。
次に「コストがあうのか・・・」
最後に「納期は大丈夫なのか・・・」
この順番です。
だいたいこの業界に限らず
仕事が薄くても文句があり
キャパオーバーでも文句がある。
工場経営の難しいところです。
「今月は丁度いいなぁ~」
と思っていたら
想定外の社員の休み。
こんな感じでしょうか?
工場からの目線は勝手なもので
「これはいいね!」
「これは売れると思う!」
意外や意外、1回で終わる商品もあれば
何年、何十年も同じ形で
継続しているものもあります。
過去、1回きりの取引で終わってしまった
お客様の方が
圧倒的に多いです。
しかし、冷静に考えてみると、
1回で終わってしまったお客様は
こっちが勝手にそう思っているだけで
2回目からは他の工場にシフトした可能性もあるわけです。
考えてみれば
「そう思ってるのは自分だけ」って話ですよね。
以前、うちとは1回きりのお付き合いだった
メーカーさんが、
数年後、どんどん大きくなり
色々なお店でみるようになった
という事もありました。
今思うと、
「何が原因なのか?」
「コストの問題?」
「品質?」
「社長の態度?」
う~ん謎だ!
そう思う今日この頃です。
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